綺麗なのに食べられる「花オクラ」に驚く

初めて花オクラというのを知りました。 大きくて美しい花が、食べられるというのにビックリ。 普通のオクラしか知りませんでした。 まず、売ってないよね?売ってます? ボランティアに参加してから近くの方がいらして、 野菜も作られているから珍しいというので持ってきて下さり。 たった、一日しか咲かないみたいだし・・・ 摘んでから見る見る間に開いて、今度はどんどん閉じちゃうとか。 だから、急いで持ってきてくだ … 続きを読む 綺麗なのに食べられる「花オクラ」に驚く

ブランチは明太子スパゲティを作った

5年ぶりにあおきに行ったでしょ。 そのときに、 博多屋の明太子というのがあった。 サービス品で6房入って428円です。切れ子ですけどね。 それをパスタに使おうと思って買ったから、朝作りました。 今朝は10時くらいまで、すごい湿気。80%を超えてた。 じっとしてても汗がダラダラだったけど、 洗濯をぷちって(簡易タロット)みたら戦車だったのでGo。 案の定、晴れてきましたわ。ほんまに当たる。 今は、部 … 続きを読む ブランチは明太子スパゲティを作った

大阪にも自慢できるスーパー

8月は、暑くなりそうですね。こちらも、昼間は結構たまらん。 それでも、大阪にいたときよりは全然涼しいと思います。 さて、アイスクリームばかり食べてると脂肪が増えるので、 アイスキャンデーを自作しようと型を買ってきました。 100均で見つけたの(*´∀`*) シリコンだと取り出しやすいね。 カルピスを買ったら、1個オマケにもついてました。 そして、夏に欠かせないのがお茶漬けのり。 どうしても食欲がな … 続きを読む 大阪にも自慢できるスーパー

素敵な暑中見舞い&寝不足(;一_一)

毎年、年賀状と暑中見舞いを頂きます。 信じられないくらい芸が細かいですね。 こういうのを何十枚も作って送る方、本当に凄いです。 左の花の下に、ほんの少しだけ葉が見えていますが、 これだけのためにパーツを作って貼り付ける労力。 心がこもってると感じます。嬉しいことですよ それと逆に…. 昨日の観光客は酷かったです 。3時間しか眠れず・・ なんと、朝の4時半まで大騒ぎですよ。 脱法ハーブで … 続きを読む 素敵な暑中見舞い&寝不足(;一_一)

地元野菜の「ミートグラタン」

先日頂いた茄子を使ってミートグラタンをしました。 作りすぎたミートソースを冷凍してあったけど、 パスタをするほどはなく中途半端だったの。 ちょうど良かったです ペンネを使いました。 不思議ですが作り手がわかると、野菜も大事にするというか・・ あまり作らないメニューも久々にやろうという気になります。 有難いな〜。とっても美味しかったです。(⌒^⌒)b うふっ 7月中に駅前のATMに行きたいですが・・ … 続きを読む 地元野菜の「ミートグラタン」

セブンのドーナツがやっと来た「遅っ」

用事でコンビニに立ち寄ると・・・ なんと先日は駅前のセブンで初めてドーナツを見たけど、 山の上にある近所のセブンにもありましたわ。w(゜o゜)w やっと来たか。 この件では、春に大阪へ帰ったとき少し話題になったのよ。 滋賀の自称ド田舎に住む子でも、「すぐにドーナツは扱ってた。 まだ取り扱いがないのは店舗の怠慢じゃないか、ありえない」 と言っていた。 ・・・でも、あなたが想像するよりド田舎なのです。 … 続きを読む セブンのドーナツがやっと来た「遅っ」

地元の取れたて野菜で「お料理」が楽しい

またお野菜を頂きました。うれしーー! だって、しそは抜いたまま土がついてる状態ですよ そして嬉しいのが大好きなミョウガ。買うと高いのよ。 頑張って特価のときに3個100円で買ってますが、 ちびちび使っています(笑)。 味噌汁にドバッなんて、普段は勿体無くて出来ましぇ~ん。 袋に一杯あるんだもん。冷汁風にしよう。 しばらくは、しそもミョウガも冷奴や素麺に使い放題です 本日は、甘めの赤味噌の気分でした … 続きを読む 地元の取れたて野菜で「お料理」が楽しい

細身でもOKのカップ付タンクトップ

カップつきのレースのタンクトップは、思った以上に良かった。 私は、アンダーが65cmで・・最近は締め付けが嫌で70cmにしてますが、 それでも肩がこって耐えられなくなりました。 そこでカップ付の製品も何枚か買いましたが、 フリーサイズは若者向けでいけません。・・・だって、 胸の位置も違うし、ただカップがあれば良いってもんじゃない。 それに比べて、これはSサイズなら細身でもホールド感がある。 しっか … 続きを読む 細身でもOKのカップ付タンクトップ

麦茶漬けを買ってみた(~o~)

初めて永谷園の麦茶づけを買ってみました。 期待はしなかった。・・・でも思ったより好き しょっぱさも強くないし、梅の香りもなかなか良い。 普通に麦茶でお茶漬けするより、おかきやのりなど 具が色々とあるのが結構いい感じです。 写真は、右ページに紹介している雑穀米なので 具の量とか分かりにくいかな。でも結構いいよ。 これに、ボランティアでご一緒している方に頂いたキュウリを 大好きな古漬けにしたのが、めっ … 続きを読む 麦茶漬けを買ってみた(~o~)

近隣のトラブルは困ります

プール開きをして、梅雨も明けて、行楽シーズンです。 子供達が、元気に遊んでいます。本当に元気です。 でも、元気すぎて子供関係のトラブルが増える時期でもある 昨夜は、うちも近隣で色んなことが起きましたわ。 何せ、上の階から足音レベルでなく地響きが伝わる騒音です 今まで管理室にお願いしたのは、14年間で2回だけ。 一度は、隣の運送会社所有の部屋に、おじさんたちが4人ほど来て、 夜中の1時まで部屋でカラ … 続きを読む 近隣のトラブルは困ります